『Na-Ni-Ka』



ずっと見ているのに分からないものがある

見つめれば見つめるほど困難になり

いずれ気付く

目ではダメだと


* * *


2016年10月20日木曜日 3回目となる
アド リビトゥム ライブ パフォーマンス『Na-Ni-Ka』を観て
(企画/演出 如月愛)http://www.heart-to-art.net/nanika.html


私にとっての始まりは一冊の本

「夏さん、星の王子様のフランス語の対訳本を持ってないですか?」

如月愛さんからメッセージが届く
次は星の王子様か…!ぱっと辺りが明るくなったような気がした
あいにく対訳本は持っていなかったのだけど
大好きなお話なのでつい嬉しくなってしまい
すぐにアマゾンで購入し彼女のもとへ送った

「大切なものは目に見えない」
彼女の心に響いたこの言葉に光が射す


* * *


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開場した始めからすでに
中央で横たわる舞踏の睦美さんを見た時
その気配の消し方からすぐに本物だと分かった

そして闇の中
藤田三保子さんの「声」で始まる
一本の槍のように飛んで来て「軸」を創る
(※星の王子様の一節がフランス語で流されました)


パフォーマンス半ば
睦美さんが上半身何もまとっていないことに気付いたその時
裸はまだ早いのではないかと正直不安が走った

その姿は完全なる植物
植物が意味する無意識としての生命
それは宇宙に繋がる

宇宙と
ただ一人

愛さんの挑戦と覚悟か

けれど次第に
息を呑んで見守る心境が一変する



aimutsumi1.jpg


分からないものを泳がせる勇気
感覚を呼び起こす為の
儀式であって決して儀式ではない
それは人が人のまま
何処まで回帰できるかという試みでもあり
源泉を覗く行為だった



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彼女の野生を解放させる「見せ方」が
見事にその静けさと対峙する

背中合わせの会話が生まれる
一対一ではない会話だった
それは完全に 一 対 宙 だ

きっとサンテグジュペリも
この光景を見たに違いない


砂漠の中で
今回の彼女の情動は
生きることにそのまま直結していたような気がしてならない

銀色のパッションと
睦美さんの神聖

共存そして共演

波紋音の演奏家でも知られる
永田砂知子氏という手練れが
生まれた世界から純度の高い空気が逃げないよう
場を俯瞰で読み取り音で守る

不純物を沈殿させ
上澄みの音で呼応するトランペットの小西徹郎氏

プロだな と感じた

そうして出来上がった中で
玄人でも素人でもない
表現者である如月愛が
存分に遊ぶ



hikouki.jpg


愛さんは素晴らしい遊び手で
彼女がよく遊ぶと空間が笑うのだ
その刹那はとても美しい



bousi.jpg

あっという間のパフォーマンスだった
照明や舞台の細部にまで目をやるときりがないので
せめて心に焼き付いたことだけでも
メモ代わりに記しておきたかった


* * *


kakera.jpg


後日
愛さんから送った本が戻って来た
一部分がマスキングテープで剥がれてしまったと
お詫びの手紙が添えられていた

そして剥がれてしまった「一節」と
パフォーマンスで生まれた「欠片」を使って
ひとつの作品を仕上げ贈ってくれた


ai.jpg


自然に対する畏怖の中に
一滴の露を求める切なさを
私はいつも彼女に感じる

どんなに激しく時化ても
それは宇宙の向こうであって
誰も傷付けず
ただ懐かしく
ただ新しいのだ

生命の新しさと穢れを
背負いながら生きる
彼女の生々しい線が私は好きだ

未知の可能性を秘めた彼女は
未知なまま飛躍する「詩」に包まれている

どうかこれからも
名前のつけられない水を
飲み続けて欲しい


生まれた「Na-Ni-Ka」に感謝を込めて
2016.11.5 夏 瞳

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Author:夏 瞳
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書こうとする人です。
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